土曜日は洗濯に始まり洗濯に終わる

土日休みなので、金曜日に家に帰って一回洗濯をして夜干しをしたあと土曜日の朝に金曜日の分の洗濯物を寄せてから、土曜日の1回目を干します。

だいたいタオル、下着、パジャマ類を1回目、2回目に毛布、枕カバーなど、3回目にオシャレ着洗いと分けて洗濯をするのが土曜日のルーティンです。そして、お天気が良い今日は愛犬2匹もシャンプーをして、家の中全体的にスッキリとしています。これが、ルーティンでもあり、自分なりのストレス発散にもなっています。

日頃の洗濯物、前から洗いたかったものを全て洗い終えると一週間のストレスも流せてしまうような気がして洗濯は大好きです。一週間洗濯を溜めているわけではないですが、まとめて洗いたいものってありませんか?

柔軟剤、洗濯石鹸にもこだわるとプラスαでストレス発散になり気持ちがいいです。

今日はそんな土曜日です。

アップルパイを子供たちと作りました。

娘とアップルパイを焼きました。

アップルパイを焼くのは何年振りかです。

ちょうど冷凍パイシートが2枚あったので、家族4人がひときれづつ食べれました。

レシピでは4つ別々に作っていましたが、うちではどんと1個焼いてから4つに切りました。

リンゴはフライパンでバターと砂糖でいためました。

リンゴのフィリングだけでもとてもおいしくて、バニラアイスクリームに合わせてあげたら子供がよろこびそうだと思いました。

子供たちはアップルパイをとても喜んでくれました。

また今度作ってあげたいと思います。

アップルパイを食べてから「あたしんち」のDVDを見ました。

ここのおうちのお母さんのキャラが強烈でとても楽しく、いつも大笑いしてみています。

子育て中のお風呂ってどうしていますか?

2歳の子どもの子育てをしていると、本当に疲れます。

よく喋るし(一人でもずーっと喋っています)、よく食べるし、さっき食べたのにまた食べたいと言い、今も勝手に冷蔵庫を開けています。

それが1日続くと、夜には疲れ果てて子どもと一緒に寝てしまうことも多いです。

夫には悪いけど、そのまま朝まで寝てしまうこともあります。

夜にはそのくらい疲れがたまっているので、お風呂に入ることも面倒に感じます。

本当はさっぱりして気持ちがいいはずなんだけど…。

でも1日入らなかったら、夏場なんて特に汗びっしょりになっているので、汗臭くなります。

考えてみたら、なんで夜に入らないといけないんだろうか、と思ったのです。

まだ体力がある午前中に入ればいいじゃん!と思うようになりました。

何か、こうでなければいけないと思い込んでいたのかもしれません。

それからは、夜にお風呂に入ることが面倒になったときは、入らずにそのまま寝て、翌朝入るようにしました。

そうでなくても、午前中に遊び感覚でお風呂に入ると、子どもも楽しそうに入っていました。

夜に入ると、9時までには寝なきゃと、タイムリミットがありますが、午前中なら落ち着いてゆっくり入ることができます。

そのときに出た洗濯物も、洗って干せばその日のうちに乾きます。

時間にとらわれず、「入りたいとき、入れる体力があるときに入ればよかったんだ。もっと気楽に考えればよかったんだ」と気付きました。

朝にお風呂に入ると、さっぱりして気持ちよく、1日がいい気分でスタートできます。

午前中に入ると、プールのような遊び感覚で入れます。

お昼に入ると温かさで気持ちよくなり、スムーズにお昼寝ができます。

夕方に入ると、旅館に行ったときみたいに、さっぱりしてからご飯を食べられます。

夜に入れたら、やはり体の汚れが取れさっぱりするので、ベッドに横になったとき気持ちいいです。

どの時間に入っても結局気持ちよくて、さっぱりできたらいいんですよね。

子育て中は、本当に疲れがたまりやすいので、お風呂も気楽に考えています。

動画でバラエティー番組を見ました

夢を見ました。プールにいる夢を見ました。プールは潜在意識、身近な人間関係、心境の変化、生命力、思考などを表すそうです。夢の中でのプールの水がたくさんあるほど、生命力が高く思考が優れていることを表すそうです。次は、ホースで水をかけられる夢を見ました。

なぜこういう夢を見たのかは分かりませんが、初めて見ました。ホースの夢の意味は、心の中のわだかまりや弱気な面がすっかり消え、同時に頭が冴えわたることを示す吉夢だそうです。水をかけられる夢は、避けがたい出来事が降りかかってくることを意味するそうです。だれかに水をかけられる夢は吉で、利益をもたらしてくれるような出来事が、思いがけない展開で訪れるみたいです。びしょ濡れになるほうが、得る利益が大きいことを暗示するそうです。

そして、23時くらいから放送されているバラエティー番組を見ました。今回は、リアルタイムで見れなかったので動画で見ました。このバラエティー番組は、国民の怒りなどを紹介する番組です。最初は、中華料理の取り皿はそんなに替える必要があるのかについてやっていました。次は、鍵の閉め忘れが不安で何度も家に戻ってしまうことについてやっていました。安心するグッズもあるみたいです。次は、地方の名物店が東京進出しすぎてることについてやっていました。

ダイソーが広島発だったのは、初めて聞いたのでびっくりしました。次は、殺虫剤のパッケージがリアルすぎて怖いことについてやっていました。そして、次は怒られた人にインタビューをしていました。おかしいなと思うところもありました。

次は、ロボットについてやっていました。アメリカで放送されているバトルボッツという番組でした。最初は、コンプリートコントロールというロボットでした。ドローンを使ったり、燃やしたりしてすごかったです。次は、ブロンコというロボットでした。投げ飛ばしたりしていました。最後は、ブルータスというロボットでした。

48歳クタクタおばちゃんの奮闘記

春ですねぇ。冬ごもりも終わり外へ出たくなりました。が…おばちゃんには大きな問題があるのだ。

ぽっちゃり(デブとは言わない)体型で肌がものすごい乾燥肌なんだな?

美肌って七難隠すでしょう?

48歳だってまだまだ男性にもてたいわけ!

そりゃ夫が1番よ?でもさ他の男性にもチヤホヤされていたいのよ。

女ですものいつも大切にされてなんぼよ!

でも大切にされたいのなら、相手を大切にしなくはダメよね。

仕事で飲む時もいい女連れているなって自慢出来るようじゃないと。

大人のいい女はヤッパリ肌。

モチ艶で思わず触りたいなんてことになったら、ますますモチ艶肌になること間違いなし。

さてモチ艶肌をどうやって作るかが問題。

流行りのメック食?酵素?

ちょっと試しては中断しちゃってモチ艶肌には遠い道のり。

どうしたらいいの?(T_T)

でもメック食をしたら髪が生き生きしてきたのにはビックリ。

切れ髪が多くて夫には禿げるのではないかと心配されたおばちゃんですが、切れ止まり?抜け止まり現象が

起こり只今髪は安定。とりあえず安心ねぇ

モチ艶肌目指して革命よ? 女だっていつまでも現役頑張るわ。

女は可愛くて、賢くて尽くしているようでいて実は尽くされ上手が1番よ?

どうせ起きられないんだからやめて…

うちの夫は朝早くに出勤します。

お弁当を作る私は、夫が携帯で目覚ましをかけているので、大概それで起きます。

運が悪いと、一緒に寝ている1歳の子供も起きてしまいます(笑)

子供が起きてしまうと、早朝すぎるし、お弁当を作るのも大変になってしまうので、二度寝させてからになります。

当の本人は、それで起きる事はありません。

自分が起きなければならない時間の1時間前に目覚ましをかけているからです。

そこは、おかしいと思うのですが、私が起きるのに役立つので、まあ良いか。と思ってます。

しかし、そこからが問題で、5分置き位に目覚ましが鳴るのです。

本人は、起きられないから沢山鳴るようにしてある。と言うのですが、早朝からうるさいから。子供起きちゃうから…私は1回で起きるし、いつも起こしてあげてるじゃん。と最初の1回だけにしてくれるように頼みました。

暫く1回だけだったのですが、気が付くとまた何回も鳴るようになっていました。

そして、やっぱりうるさかったのか、子供は起きてしまいました。

子供が起きて泣いても寝てられる位なんだから、何回も鳴らすのやめてください…

今年の新年会(12時から始まりました)

仕事場の会議室で新年会をやって会費が1人1000円ずつだったのですが参加しました。

最初に新年の挨拶を上司の人がした後みんなで乾杯しました。飲み物は仕事中なのでジュース又はお茶でした。私はお酒が飲めないので嬉しかったです。

その後はみんなで昼食を取りました。昼食はオードブルでこってりしたものが多かったけど私達の班はよく食べる人達だったので1時間ぐらいで食べ終わってしまいました。(笑)

その後みんなでカラオケして演歌やジャニーズ、アイドル、アニメなどいろんな歌を歌ってました。私はHKT48さんの「最高かよ」を歌いました。みんな盛り上がってくれて嬉しかったです。

ちなみにPPAPもやっていた人がいてみんな大爆笑でした。

とても楽しい新年会でした。

体質はお薬で改善出来るかもしれません。イライラした時はお勧めです。

ストレスを感じると沢山食べたくなるのはコルチゾールというホルモンが、分泌されて食欲抑制ホルモンのレプチンを減少させるからだそうです。

私は夫婦共働きで家事と仕事の両立が上手くいかず、主人と喧嘩が絶えませんでした。

女性は家に帰って来ても、また仕事です。

家事を進んでしてくれない主人を見て、イライラしたり自分の時間も取れずにイライラしたり、

生理前症候群にも悩まされていました。

そんな時にお友達に勧められたのが、プラセンタのサプリでした。

これは、生理前のいつものイライラが自然と無くなりました。吹き出物も以前より出来なくなりました。

私は漢方の胃腸薬も効果があるようです。

コッコアポという漢方薬でした。これはお店の方に勧められたのですが、ドラックストアに漢方薬って色々種類があるので、自分に合ったお薬を薬剤師さんと相談してから買った方が良いです。