土曜日は洗濯に始まり洗濯に終わる

土日休みなので、金曜日に家に帰って一回洗濯をして夜干しをしたあと土曜日の朝に金曜日の分の洗濯物を寄せてから、土曜日の1回目を干します。

だいたいタオル、下着、パジャマ類を1回目、2回目に毛布、枕カバーなど、3回目にオシャレ着洗いと分けて洗濯をするのが土曜日のルーティンです。そして、お天気が良い今日は愛犬2匹もシャンプーをして、家の中全体的にスッキリとしています。これが、ルーティンでもあり、自分なりのストレス発散にもなっています。

日頃の洗濯物、前から洗いたかったものを全て洗い終えると一週間のストレスも流せてしまうような気がして洗濯は大好きです。一週間洗濯を溜めているわけではないですが、まとめて洗いたいものってありませんか?

柔軟剤、洗濯石鹸にもこだわるとプラスαでストレス発散になり気持ちがいいです。

今日はそんな土曜日です。

アップルパイを子供たちと作りました。

娘とアップルパイを焼きました。

アップルパイを焼くのは何年振りかです。

ちょうど冷凍パイシートが2枚あったので、家族4人がひときれづつ食べれました。

レシピでは4つ別々に作っていましたが、うちではどんと1個焼いてから4つに切りました。

リンゴはフライパンでバターと砂糖でいためました。

リンゴのフィリングだけでもとてもおいしくて、バニラアイスクリームに合わせてあげたら子供がよろこびそうだと思いました。

子供たちはアップルパイをとても喜んでくれました。

また今度作ってあげたいと思います。

アップルパイを食べてから「あたしんち」のDVDを見ました。

ここのおうちのお母さんのキャラが強烈でとても楽しく、いつも大笑いしてみています。